操舵班の大抜です。
昨年度の制作の反省とかをブログに書こうと思って、もう数か月がたちました。(気が向いたら書きたいです。)
最近、寒みが深いですが、制作の時期が来ました。
さっき操舵試験用のパーツ制作をしました。(操舵試験12/15予定)
△さっき作った操舵桿の水平パーツ
昨年度は水平パーツは操舵桿の片側についていたのですが、
ワイヤーを張ると片側に回転しやすくなってしまったのと
ボルトでワイヤーを固定するのが少し怖くて、両側に変更してみました。
(片側はワイヤーのニュートラル調整が楽々できすんばらしかったのですが、)
△去年の操舵桿
2年計画(?)でスタートした操舵設計ももうかなり終盤です。
シンプルで美しいものを、がテーマなのですが、、、
去年の今頃に比べれば大分ましですが、正直、知識も技術も足りないです。
(でも、少しずつできることも増えてきて、たのしいいいっていう感じです。)
あともう一年あれば、、、なんて毎年思ってしまうでしょうから、仕方ないことなのですが。。
今回の操舵試験をフィードバックして、実機までにもう少しどうにかできればなと思っています。
△焼きあがったパイプ
ついでに、先週焼いた操舵桿です。(Φ32とΦ23のピール桁)
去年より径を少し下げました。
パイプとベアリングがすこーーし軽くなりました。
(正味、あんまし変わらないですが、少しでも軽くしたかったので)
パイプ(1m当たり): 61g→54.2g (設計値 実際はピールなのでもう少し軽いです。)
ベアリング(一個): 8.1g→6.9 g (実測)
と、なんだかんだ、だいぶ前からゆっくり18年度が始動しています。
あとロールアウトまで4か月くらいしかないのですが、できる限りのことをして引退したいです。
がんばりまうす🐀
(作業日誌ブログ極力更新したいです。)
△いろいろ写真