寒いですね。大抜です。
18年度の操舵試験用の操舵桿試作機が完成しました。(パチパチパチパチ
パーツの重さは計算上(EXCELマン) では68.1gでしたが、実測値は69.4gでした。
誤差は1.3gでした。
(水平パーツと垂直パーツ(単板で作ったもの)は誤差が1g以内に収まっています。パイプの誤差が1g強でした。)
精度がいいのか、それともこれが普通なのか今まで、計算重量等出していなかったので、まったくわかりません。。
データ集め中ですが、設計から重量を算出しやすくなったので、今後のCFRP系の設計に生かしたみが深いです。
重さへの意識を持ちたいです。
▲完成した操舵桿
なんやかんやのコンポーネントは下の写真です。
接着はかなり丁寧にしてみました。
▲コンポーネント
エクセルでパイプの繫ぎ、斜め切りの出力を行えるようにしました。
パイプの実際に残る部分の%を台形則等で大まかに出して、重さもを出したりもしてみました。
▲実際に出力した紙を巻いたパイプ
今までは、パイプとベアリングの径合わせに、アルミのスリーブを使用していましたが、今回はカーボンのパイプから作ったスリーブを使いました。
▲カーボンのスリーブ(?)つけた状態
後はこんな感じです。↓
▲いろいろ
第一回操舵試験の結果は次の記事で。
おやすみなさい。